oneday体験:多摩川河川敷(登戸~立川)をrideawayレンタサイクルで走る

目次

野島駅到着

JR(南武線)中野島到着!
中野島駅を渡って多摩川のほうへ進みます♪
お天気よし、久しぶりの多摩川! めちゃテンションあがる!
しばらく歩くとレンタサイクルショップ「Rideaway」到着。3階建てのおしゃれなお店の外に自転車置き場があるのですぐ分かります♪

最近流行りのRideawayショップ到着

Rideawayショップの中、おしゃれな色使い、若者のスタッフが親切に対応してくれて、自転車選びのあと、自分の身長に合わせてサドルの高さまで調整してくれました。

いざ、出発!

今回付き合ってくれたのはこのクロスバイク、予約した時に用意してくれたのは赤の自転車だったが、サドルとハンドルの高さが自分に合わなかったので、急遽この黒のタイプに変更してくれました。
土手に上がりました!!自分でもおかしいぐらいテンションが上がりすぎて恥ずかしい。でも回りには走る人、犬散歩している人など、みんな通り過ぎて当然自分のことを気にもしてくれない。一人でなんだかこの景色に懐かしくて涙が出そう、やばい、早く自転車を走ろう♪
お店を出て多摩川土手まで100mもない位の距離、何と言ってもお天気がよくて、まさに自転車日和!
10年ぶりの多摩川河川敷を走ると思うと、気持ちが高ぶってわくわくしてしまいます。
軽くて乗りやすい、ドリンクホルダーまでついています。
中野島からまず川を下って登戸に向かいました。
学生の頃、一時期に登戸に住んだことがあって、二十何年ぶりに再訪したが、街の様子はほとんど変わっていなく、記憶に辿って住んでいたアパートまでいろいろと回れました。これも自転車あってからこそできた回り方だと思います。
や~お昼時間で腹も減ったので、元祖タンタンメン本舗でおいしく一杯♪ ごちそうさまでした!
昼ご飯のあと、再び多摩川河川敷のサイクリングロードに戻り、上流に向かって走りました。
是政橋に差し掛かったとき、判断ミスで運命の分かれ道にハプニングのほうに走りました。どういうことかというと、是政橋を渡れば川向うのサイクリングロードに辿ってそのまま立川へ向かえたのに、渡らずに直進してしまい、河川工事で行き止まりと食らったため、迂回しようとそのまま河川敷を離れて南の国道のほうに走ってしまいました。地図では大した距離がないものの、そこは大きな丘陵があってとんでもない長~い坂道が待ち構えていまして、漕いでもこいでも先が見えなくてちょっと心が折れました。
やっと丘陵を抜けて街に戻り、河川敷に戻りました。

立川のRideawayショップ迄戻りました!

午後16:00時頃、ようやく立川のRideawayショップにたどり着きました。
距離にしては20キロ、本来は1時間半でたどり着くはずだが、初冬の陽気で日中にぽかぽかしたサイクリング日和のため、懐かしい多摩川の土手風景にも誘われゆっくり走ったこと、ルート間違いで余分に時間かかったこともあって出発から約4時間かかりました。
自転車ならではの移動スピード、自由に立ち寄りたい場所へすーと行けて、体を動かしていい運動になったし気分転換にも最高、自転車の魅力を改めて認識しました。
今回取材してくれたTAKEZO君でした。