自転車で六本木からお台場へ | 都心から1時間でいけるビーチをご紹介

目次

海へ行きたい…

日々の仕事や人間関係など…現代人は日々ストレスを抱えていますよね。そんな中、「全てを投げ出して海へ行きたい」そう思うことはありませんか?

9月某日、突然全てを投げ出したい気持ちになった私はgoogle mapでおもむろに「ビーチ」と検索すると…

ビーチあった!!!!!!!!
お店や協会事務所がたくさん出てはきますが、真ん中にパラソルのイラストが見えます!!!!

google mapの説明にも「夕陽を眺められる、人工島の入り江」とあります。
ということで、日没までに「おだいばビーチ」へ行くことを目指すことにしました。

どうやって行く?

この時私は六本木にいたのですが、「おだいばビーチ」まで行く方法はいくつかありました。

最も一般的な移動手段、電車

六本木からおだいばビーチへ行くのに、最も一般的なルートとしては電車ではないでしょうか?
都営大江戸線で汐留駅まで行き、そこからゆりかもめに乗り換えてお台場海浜公園へ行くと約30分、ICカードだと545円かかります。

電車で六本木からお台場へ行く場合

電車なら30分という比較的短時間で到着できることに加え、ゆりかもめはレインボーブリッジを通り東京タワーやフジテレビ本社ビルが見えるためきれいな景色が見られます。

車で行くのが一番早い

六本木からおだいばビーチまで、車で行くと20分程度かかります。
有料道路は使っても使わなくてもあまり時間は変わらないため一般道のみの使用で問題ないでしょう。

車の良いところといえば、何と言っても早くつくことでしょう。乗り換えや電車の待ち時間が不要なため、最速でおだいばビーチへ到着することができます。
しかし駐車場代やガソリン代、また自家用車がその場にない場合は車を借りる必要があり、かなりのお金がかかってしまいます。

スピードと柔軟性を兼ね備えた自転車

六本木からおだいばビーチまで、自転車だと1時間弱かかります。

自転車の良いところはスピードと徒歩のような柔軟性をバランスを取りながら兼ね備えているところではないでしょうか。一般的に自転車は徒歩の3倍のスピードと言われています。また、自転車なら車や電車よりも自由に道を選んだり、店の前に駐輪できることが多いです。さらに近年はレンタサイクルサービスも充実し、以前よりも簡単に自転車を借りられる様になりました。

時間があるときに選びたいのは、徒歩

六本木からおだいばビーチまで、徒歩で行くと約2時間かかります。

徒歩で行くことの何よりのメリットは、柔軟に動けることです。
徒歩で移動すれば好きな道を自由に選ぶことができますし、駐車場や駐輪場を気にせずにお店へ入ることができます。

自転車で六本木からおだいばビーチまで行く

以上を踏まえた上で私は道中色々と寄れて、かつ比較的早く到着する自転車でおだいばビーチへ向かうことにしました。

六本木で自転車を借りてスタート!

六本木のランドマークである蜘蛛のオブジェ「巨大クモ・ママン」からスタートです。この近くのレンタサイクルで自転車は借りました。

六本木にある蜘蛛のオブジェ「巨大クモ・ママン」

東京タワーでクレープを食べる

しばらく走っていると、東京タワーが見えてきました。せっかくなので、少し寄っていくことにします。

遠くの東京タワー

近くから見ると、やはり迫力がありますね。

近くの東京タワー

東京タワーの下に美味しそうなクレープ屋さんがあったので、食べることにしました。

東京タワーの下のクレープ屋

いちごチョコバナナクレープにしました。東京タワーを見ながら食べるクレープは最高です。自転車での移動なら、こんな寄り道もできちゃいます。

東京タワーとクレープ

自転車の柔軟さを生かして銀座へ

先程google mapでお見せしたルートからは少し外れますが、せっかくなので銀座に来ました。

銀座の街
歌舞伎座

銀座三越のライオンもコロナ仕様になっていました。

マスクをした銀座三越のライオン

日の暮れかかった築地

有名な築地市場はもう時間が遅くしまっていたため、築地本願寺へやってきました。和と洋がうまく混ざり合っていて、とても素敵でした。

築地本願寺

おだいばビーチで夕陽を見たかったのですが、もう日は暮れかかっています… でも、こんな普通の橋からでもきれいな景色が見られるのは、自転車だからこそですよね。

橋からの夕焼け

夜の築地

豊洲市場についた頃には真っ暗になってしまいました。

豊洲市場

お台場へ到着

そしてついに、目的地へ到着しました!!

おだいばビーチ

かなり暗くなってしまいましたが、それでも薄っすらと西の空はオレンジに色づいていていました。またビルや屋形船、更にはレインボーブリッジの明かりがとてもきれいでした!

レインボーブリッジとお台場の自由の女神
お台場のフジテレビ本社

最後にラーメンを食べて、私の小旅行は終了しました。

お台場で食べたラーメン

まとめ

今回の小旅行では銀座へと寄り道をしたので、最終的にこのようなルートを通りました。

こうして簡単にルートを変更できるのは自転車旅行のメリットですね。地図上では1時間程度のルートですが、途中様々なスポットやお店に寄ったので、実際は3時間程度かかってしまいました。笑

この小旅行を通じて、東京は小さな街がたくさん集まってできているのだということを改めて実感しました。六本木からお台場までそこまで長くはない距離のサイクリングでしたが、たくさんの聞いたことがあるけど、実はあんまり行ったことのない街へ訪れることができました。

東京へ観光に来た方はもちろん、普段は電車や地下鉄で移動してしまう東京在住の方もたまには自転車で東京を回ってみると、新たな発見があるかもしれません!

ぜひ、お試しください!