いちにちで東京近郊の御朱印あつめをしてみよう!【世田谷編】

以前から旅先の神社をお参りして記念に御朱印をいただくのが趣味ですが、なかなか旅行にもいけなくなったこのご時世、最近は東京近郊の神社をお散歩がてら巡っています。
でも東京近郊といっても神社は大小無数に点在。
ちょっとした移動でも時間のロスがもったいない。どうにか効率的にまわりたい!
というわけで季節も気持ちよくなってきたので、シェアサイクルを利用してみることにしました。
さぁ、風を切ってでかけてみましょう!

世田谷で御朱印を集めよう!

目次

まずは近所から攻めてみよう。世田谷編から。

とある休日。
まずは家から近い世田谷区内に絞って神社巡りをしてみます。
世田谷と限定しても思ったより移動は大変です。
(鉄道だけでも私鉄3鉄道8路線が走っています。広い…)
こんな時に自転車なら街を西へ東へ、南も北も・・・と自由に移動できますね。
スマホ上の地図とにらめっこしながら先に行きたい神社をピックアップしてみました。
今回の目標はこんな感じ。

• 用賀神社
  • 桜神宮
  • 弦巻神社
  • 松陰神社
  • 太子堂八幡神社
  • 三宿神社

さて。目標をクリアできるでしょうか?!

用賀からスタート!| 用賀神社

まずはシェアサイクルを借りて用賀に向かいました。
用賀の近くは大通りが多く、車の通行量も多いのですが、自転車なら裏道をスイスイ。
1つ目の神社は「用賀神社」です。閑静な住宅街にあってとても静かなところでした。
お参りして、この日の1つ目の御朱印ゲット!

桜新町に抜けて、ちょっと寄り道も。| 桜神宮・タケノとおはぎ

桜新町にもすてきな神社があります。次にめざすは「桜神宮」。
名前だけでも美しそう・・・。
こちらは桜新町駅からも近いためか、比較的”街ナカ”の神社で賑やかです。
でも広々として抜け感もあり、気持ちのいい空間でした。
御朱印は、月ごとに変わる御朱印と季節限定のものがあり2種類いただいてきました。
まだ2か所目なので時間も元気もたっぷりあります。

さぁ、次なる目的の神社に!と向かおうとしたとき思い出しました!!
以前から気になっていたおはぎ屋さんがすぐ近くにあったはず!
・・・というわけでちょっと寄り道。

行きたかったのはInstagramなどSNSでもよく見かける『タケノとおはぎ』です。
見た目もとってもかわいらしい季節ごとのおはぎもあって手土産にもオススメ!
今回はもちろん自分用。
お気に入りのおやつを手に入れて気持ちがほくほくになったところで次に向かいます。

電車では移動できない縦断が自由にできるのも自転車ならでは。| 弦巻神社・麺処さとう

桜新町から少し北上してお次は「弦巻神社」へ。
位置的には田園都市線と世田谷線の中間ぐらいのエリアです。電車だとどうしても大回りしなければいけないところも自転車ならあっという間に動けます。
弦巻神社も静かな場所でした。(隣にゴルフ練習場はありましたが)
社務所も家庭的な感じで、丁寧に書いてくださいました。

さて、神社を3つ回ったところでお昼時に。気づけばお腹がすいてきました。
気分的にはカレー屋さんに行こうとしていたのですが、狙っていたところが残念ながら定休日。
そこからあっちこっちと放浪し、やや桜新町に逆戻りして『麺処さとう』にてラーメンをいただきました。
少し回り道になってしまいましたが自転車なのでへっちゃらです(笑)

お腹も満たされたので、もう少し足をのばして。| 松陰神社

満腹になったので、少しは運動しなければ…と思い、今度は移動距離を多めに北上して「松陰神社」を目指します。
世田谷線に「松陰神社前」という駅がありますね。世田谷線も風情があって好きなのですが、やっぱり乗り換えが不便だったりするのでなかなか行けずにいましたが、やっとお参りできました。
黒っぽい鳥居は大きくてかっこいいです。
そして、参拝後に御朱印をいただきましたが、こちらはお支払いがキャッシュレス対応でした!
最近、増えてきていますよね。電子マネーでピッと済ませるのは本当に便利です。

後半ルートは家路に向かいつつ。| 太子堂八幡神社

ひそかにこの日の目的だった松陰神社にお参りできたので、ここから折り返すことにします。
帰りは三軒茶屋方面を目指して移動。
たどり着いたのは「太子堂八幡神社」。
実はここには何度か来ていますが、お気に入りの神社です。
境内にウサギさん(本物)がいるのです!お参りして、かわいいウサギさんとしばし戯れて御朱印もゲット。
さて。実は太子堂にはもう一つお楽しみがあります!!

ウサギといえば…のいちごスイーツははずせません!| いちびこ

太子堂近くに、イチゴ好きには有名な『いちびこ』という”いちごスイーツ専門店”があります。
食べる宝石と呼ばれるミガキイチゴを使った、それはそれはフレッシュでおいしいスイーツだらけなのです!
しかもお店のモチーフにはいちごを抱えたうさぎが描かれていてかわいい。
女子だけでなく男性ファンも多いお店なんです。
この日はサイクリング日和のお天気でしたが、その分ちょっと暑い…。
そんなわけでキンキンに冷えたいちごのスムージーをテイクアウト。
お店の目の前に遊歩道とちょうどいいベンチがあったので腰かけて休憩しながらゴクゴク!はぁ〜、生き返る!!
さぁ、あともう少し立ち寄る元気が回復しました。

すこし陽も傾いてきたので本日の締めくくり。| 三宿神社

早いもので朝からスタートした自転車散歩も気づけばもう夕方。
神社はけっこう16時まで(社務所の営業)のところが多いので、この辺でこの日の神社めぐりもおしまいでしょうか。
帰り道にあとひとつだけお参りして帰ることにしました。ラストは「三宿神社」。
太子堂から三軒茶屋に向かう間にちょうどあるため今回のコース的には動線上にあって、無理なく立ち寄れる場所です。

到着して早速おまいり。
しかし!残念なことにこちらの神社は無人で御朱印の授与は行われていませんでした。
まぁ、よくばってもいけませんよね。神社自体はとても厳かな雰囲気で静かに参拝することができました!

さて。心まで整ったところで晩ごはんを調達して帰ろうかな。
三軒茶屋に魯肉飯をテイクアウトできるお店があったっけ。そこに寄って帰ります!

おわりに。

ここまで読んでくださってありがとうございます!
今回は初めてシェアサイクルを利用して神社めぐりをしてみたわけですが、やはり電車やバスと違って、運転スケジュールもコースも自分次第で自由度が高く移動できるのはメリットだらけでした。
気になるお店に寄り道も自由!次はまた別の地域でも同じようにまわってみようと思います。
また近いうちにおすすめルートをご紹介できるようにあれこれお参りしてみます!